カリモード

狩猟+漫画+鹿の利活用を考えています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

善と悪

善と悪とは、正義と悪ではない。 正義とは、立場によって善い悪いが変わるもの。 善悪はそれを超えた万人世界共通のものだ。 永続し、生きていくもの、共生が善であり 悪とは、破壊、攻撃、破滅に向かうものだ。 それをまとめたのが、善悪の通念のもと。 そ…

ペットに拒否感がある

ペットとは、つまり、人間の奴隷が動物になっただけなのではないだろうか……? 狸を飼っている人のつぶやきを見て、可愛かったので深掘りしてみた。 狸は人が飼えるようなものではないらしい。 躾なんてできず、慣れても噛み、少しの刺激で噛みまくり、人に懐…

切り捨てる流れ

世の中とお上(人生を設計するもの)は 依存心のあるものを切り捨てる(淘汰する) という流れになっている。 酒、タバコ、砂糖、薬、並びに 情報。 情報にも依存症がある。 国やマスメディア、権威、もしくは宗教などに依存して 自分で調べず、理解せず、考えな…

環境破壊問題

畜産と畜産のために使われる肥料を調べると、闇が深い。 特に発展途上国の自然破壊が価格の安さに反映されているように思う。 自然破壊と略奪や殺人、農薬抗生物質、残留有害物質の家畜を通した人間への継承 未知のウイルス、細菌、ワクチン。 国産の家畜も…

宇宙人について

子供の頃、宇宙は無限だと習った。 そして宇宙にいる知的生命体は地球人だけ、宇宙人は居ないといわれたが……… 子供ながらにその論理は矛盾していると感じた。 まず、地球人はすなわち宇宙人である。 無限の中に地球人ひとつだけ存在するというのは論理的にお…

良き日

今日はよき日だった。 何年ぶり久しぶりにかつての漫画の先生にお会いした。 展示も見てきていただけたらしく、 展示を見て、もうこっちで(漫画イラストで)一生食っていけると感じたと言ってくれた。 しかもその当時の別の先生とも電話でお話しできて 十年も…

かもかてプレイ中 メモ

初めてプレイして何とかクリアした後(何のエンディングもなし)次に王を目指しながら、ローニカにロックオン。 でも王になるがてら隙を見てローニカに会いに行く程度だったので… 告白したけど振られて凹む。 わかってたよ!!わかってたけど勇気を出したの!…

夢集

母親と父親が仲が悪く、私(幼稚園児)が間に入って手を繋ぐ。(私が二人の間に入ってあげなくちゃ。)私が可哀想で 悲しい夢だなぁ 子供が子供でいられないんだなぁ。 遠足のようなものに行く。少年漫画的な世界観。ちょっとした試験会場のようなものの場所。そ…

ビジネスの亡者

稼げば稼ぐほど楽になると言う教えで昭和の人は頑張ってきただろう。 でもどうだろう。 テレビは昔は高級品だったが、今はみんな高級品を持っている。 道が出来て車ができて高速が出来て鉄道ができたら新幹線にリニアに、果てはロケット宇宙船… 稼げば稼ぐほ…

猫に好かれる

生まれてこのかた、猫に好かれる。 猫は、人間よりも多くのものをみているような気がする。人の過去未来、人間の中身。 自分は猫が殊更好きでも嫌いでもないし、どちらかというと犬派なのに寄ってきてくれる。 多分、自分は猫だけを優遇もしないし他の動物と…

仁義

猫は世間で大変好かれている。 確かに可愛い。 でも、可愛いからといって殊更保護するわけにはいかない。不必要な保護は繁殖を繰り返し、生態系を破壊し、そしていずれ、大量に殺される運命にある。 むしろ、一刻もはやく個体数調整することが、苦しむ動物を…

科学力とは

科学力とは、どれだけ無限に小さい世界を認識できるか どれだけ無限に大きい世界を認識できるか 結局はそれだけなのかもしれない。 いま人間が確認できるのは 電子顕微鏡止まりだと思うけど もう少し小さいものが認識できるようになれば意識も思考も心も感情…

人間の質 格とはどこで決まるのか?

世は玉石混交、さまざまな人々がいる。 まず先人が勝手に決めた階級……皇族>貴族>平民さらに先人が勝手に決めた階級……老人>中年>青年>少年>少女 男>女 資本主義社会としての階級……投資家(株主)>社長>取締役>正社員>契約社員>派遣>アルバイト 稼…

読書 土と内蔵

この本は、めちゃくちゃ難解だ。 次々と出てくる科学的医学的な…初めて聞く専門用語や聞いたこともない土地や人間の名前。 1ページ1ページ読み進むのに、とても時間がかかる。まるで論文を読んでいるようだ。研究の内容が至るところに書かれているのだから……

読書 アミ小さな宇宙人

アミ 小さな宇宙人 読了しました。 子供向けの童話形式で書かれた、(やさしい)宇宙人との遭遇の本。 大変素晴らしい本でした。 やさしくかわいらしい子供の姿をしたやさしい宇宙人アミが、地球人の子供を宇宙に連れ出し、大切なことを教えてくれるというスト…

荒らしにより焦土と化した遁世ディスコードの話

遁世とは俗世間一般のわずらわしさをのがれて暮らす事らしい。 自分もおおよそ一人で遁世している。お金をもたない 稼がない 早期隠居ぐらし。 遁世ハウスとは和歌山の共生舎のコンセプト(山奥ニート)に共感した人がそれをリスペクトして運営している全国の…

講演 神人さん講演ライブとはじめての車中泊

長野 駒ヶ根の神人講演会&シャーマンライブに行ってきた。 半年ほど前この方の書いた、大日月神示の上下巻を読み、自分の意思で初めて、講演会やライブを予約しました。 各日初めての参加、はじめて神人さんを拝ませていただきました。 そして、初めて車中泊…

独身の良さ

人は独身である事を、 問題のある人間 人間の出来ぞこない というふうに言うけれど 独身は、自分の子供やパートナーに取られる時間がないわけなので、その分人を助ける力があると思う。 実際、私はシンママ、シンパパ、子育てで困ってる人…そういう人の力に…

働くということ

小さい頃からずっと、競争させられていると思う。 女の子は特にそうだ。 かわいいかどうか、容姿がどのくらい優れているのか。ニコッと笑えるか。友達の数、テストの点数。 社会に出れば、人より仕事ができるかどうか。収入、恋人、結婚してるかどうか。家や…

【ひっそり告知】いきものの命と食をテーマとした漫画展示

sakumo(サクモ)佐久市子ども未来館にて、狩猟を通じて学ぶいきものの命と食をテーマとした漫画展示を制作させていただきました。等身大シカちゃん・イノシシちゃんパネルもあるよ。近くにお住まいの方はぜひ、お子様と行ってみてくださいね(`・ω・´)ゞ

畜産とペットは、倫理的に有りなのかどうか?  

そもそも畜産とペットって、倫理的にアリなのだろうか…… 牛さん達は食べられたいと思っていて、動物(ペット)は、人に擁護される一生が一番いいあり方なのだろうか? ちょっと想像してみよう…。 ある惑星では、恐竜人が高い知能を持ち惑星を支配していた。…

ヴィーガンとベジタリアン、肉食について考える

ヴィーガンやベジタリアンは過激派、というイメージがある。 私が菜食主義の人について初めて知ったのは、テレビで、肉食の店を破壊しまくる過激なベジタリアンが宣伝されていたから。 でも実際にヴィーガンの知人は1人もいないので、彼らがどんな人なのか、…

夢 ※異世界転生&BL要素有り

今日は異世界転生的な夢を見た。 気が付くと自分は王様になっており…といっても、戦乱の世で、王というよりも見た目的には暗黒騎士、悪の帝国の武将のようなもので、刺々しいいかつくて黒い鎧を着ている2~30代の男になっていた。 お付きの補佐はにこやか長髪…

学び

間に合えば良いのではない。 余裕が必要だ。 心の余裕。 心の余裕のためには、時間の余裕が必要だ。 だから余裕を持った時間配分をしていこう。

推理

殺し、病死、自殺… そして逃亡。 コロナでも自殺でも毎日たくさんの関係ない人は死んでおり、そこに上下はない。 安部なんて、ほぼ10割の人間にはどうでもいい存在だろう。 日本は海外から見たら、日本から見る北朝鮮とほぼほぼ同じようなモノだろう。 私に…

さぁ、幕開けだ

今までの情報から正常なものはどのような判断をするようになるだろう? すでにたくさんヒントは与えた。 生き抜くことはできるか。 この時代、攻略できるか。 ただ与えられた情報を鵜呑みにするだけでは餌に釣られた家畜と同じだ。 直感力、感じる力。 その情…

畑始めました

家庭菜園をはじめました。 ミニトマト、ナス、オクラ、シソ、枝豆その他。 草刈りして耕運機で耕して、売っていた苗を植えました。 知識がないので超日差しの強い、いきなり猛烈に暑い日に植えてしまって植えた苗は1日目はしなっていたけれど、2日目になると…

選挙

長野はなぜか結構候補者がいるんだねぇ。 本人のHP(YoutubeやTwitterは見ない)から受けた印象 手塚 大輔【政策】教育の無償化それ以外の方針がHPをみてもわからない。 松山 三四六【政策】信州押し特に目新しいものはなくふわっとしていて具体性が感じられ…

戦争

今はどうなのか知らないけど前はウクライナとロシアが戦争をはじめてロシアは悪者だ!という風に話している人が多かった。 そんな風に思っている限り、永遠に戦争がなくなる事は無いだろうな。 平和などなお遠い、 誰が悪いだの、だれが悪で誰が善で、私は正…

ガビチョウの声だった

昨日は小鹿が罠にかからないか、お母さんと合流できたか気になってあまり寝れなかった そんなくらいで心が乱れるのでわたしには子育てなんてできませんね_(:3 」∠)_ 小鹿が取れたところにすごく目立つ鳴き声のやたら鳴きのバリエーションが多くずっと鳴いて…