カリモード

狩猟+漫画+鹿の利活用を考えています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガビチョウの声だった

昨日は小鹿が罠にかからないか、お母さんと合流できたか気になってあまり寝れなかった そんなくらいで心が乱れるのでわたしには子育てなんてできませんね_(:3 」∠)_ 小鹿が取れたところにすごく目立つ鳴き声のやたら鳴きのバリエーションが多くずっと鳴いて…

有害鳥獣駆除 鹿の生け捕り

今日は生まれたての子鹿がかかったため、生捕の練習をしました。 うーん、生捕には生捕用の色んな準備、装備が必要ですね…………。 小さな小鹿はまるでチワワ。チワワが大きくなったみたいな感じでかわいいです。 生捕で有名な罠の片桐さんがガムテープで目をぐ…

虫たち+

軽井沢でアサギマダラを見た。 キラキラ光る地面を見ると 穴の中でもぐらの死体にたかる虫たちが太陽の光に反射して青緑色に光っていた。 それらを追いやって結構小さな、アズマモグラ?の死体を取ると、ヨツボシモンシデムシが。 このシデムシは死体の下に…

鹿の胃 ※グロ注意

鹿の胃を活用して何かを作れないかと考えて、胃を取り出してみた。 上の画像は鹿の第一胃、ルーメンの筋肉と中のヒダを取り除き、空気を入れたものだ。 ものすごく薄い膜でできていた。よくこんな薄くて伸縮性のある丈夫な膜ができたもんだ……。神ってやつは…

腸活で食べ物の嗜好が変わった話。

腸の調子が悪く、すぐお腹を下したり食べすぎてお腹が痛くなる、うんちがものすごく臭い……そんな毎日が何年も続いていました。 数ヶ月前。 受動喫煙症で病院に行った時。 お腹が急激に痛くなり、病院のトイレに駆け込んで、長時間痛みに耐えながら捻り出した…

現代の不健康包囲網

腸内環境について調べるうち、体に悪い色んなものについて意識的に気がついてきた。 今までは 多分、体に悪いだろうな程度だったものが、調べると実際にかなり腸内細菌(善玉菌)に悪影響を及ぼしていた。 砂糖 肉 1日3食、食べすぎ 添加物やその他人工化合物 …

鹿の十二指腸 ※グロ注意

昨日今日とご縁のある小型のセミ。 ハルゼミ? 今日は鹿の十二指腸の位置を探り、観察した。 下にあるピンクのところが第一胃〜第四胃で、胃から出て、S字にくねってるところが十二指腸だ。 ここに膵臓、肝臓?から分泌液が出ているらしいが………… 一体施設で…

見えざるもの

自分は中身に興味がある。 本質に興味がある。 上っ面、表面的なものに興味がない。 内臓をいろいろいじってみる。 筋肉のつき方、内臓の機能。 そうして思う、これは自然にできたものではない。そういうレベルのものではない。 意図的に作られ、誰かが、い…

読書 「感染症と免疫力」藤田紘一郎

「感染症と免疫力」読了しました。 腸活として買ったのですが、新型コロナが8割でした。 以下気になった所のメモ --------------------------------------------- ■国とマスコミ、世相 コロナは中国より前に、イタリアで発見されていたという報道があった。…