カリモード

狩猟+漫画+鹿の利活用を考えています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫に好かれる

生まれてこのかた、猫に好かれる。 猫は、人間よりも多くのものをみているような気がする。人の過去未来、人間の中身。 自分は猫が殊更好きでも嫌いでもないし、どちらかというと犬派なのに寄ってきてくれる。 多分、自分は猫だけを優遇もしないし他の動物と…

仁義

猫は世間で大変好かれている。 確かに可愛い。 でも、可愛いからといって殊更保護するわけにはいかない。不必要な保護は繁殖を繰り返し、生態系を破壊し、そしていずれ、大量に殺される運命にある。 むしろ、一刻もはやく個体数調整することが、苦しむ動物を…

科学力とは

科学力とは、どれだけ無限に小さい世界を認識できるか どれだけ無限に大きい世界を認識できるか 結局はそれだけなのかもしれない。 いま人間が確認できるのは 電子顕微鏡止まりだと思うけど もう少し小さいものが認識できるようになれば意識も思考も心も感情…

人間の質 格とはどこで決まるのか?

世は玉石混交、さまざまな人々がいる。 まず先人が勝手に決めた階級……皇族>貴族>平民さらに先人が勝手に決めた階級……老人>中年>青年>少年>少女 男>女 資本主義社会としての階級……投資家(株主)>社長>取締役>正社員>契約社員>派遣>アルバイト 稼…

読書 土と内蔵

この本は、めちゃくちゃ難解だ。 次々と出てくる科学的医学的な…初めて聞く専門用語や聞いたこともない土地や人間の名前。 1ページ1ページ読み進むのに、とても時間がかかる。まるで論文を読んでいるようだ。研究の内容が至るところに書かれているのだから……

読書 アミ小さな宇宙人

アミ 小さな宇宙人 読了しました。 子供向けの童話形式で書かれた、(やさしい)宇宙人との遭遇の本。 大変素晴らしい本でした。 やさしくかわいらしい子供の姿をしたやさしい宇宙人アミが、地球人の子供を宇宙に連れ出し、大切なことを教えてくれるというスト…

荒らしにより焦土と化した遁世ディスコードの話

遁世とは俗世間一般のわずらわしさをのがれて暮らす事らしい。 自分もおおよそ一人で遁世している。お金をもたない 稼がない 早期隠居ぐらし。 遁世ハウスとは和歌山の共生舎のコンセプト(山奥ニート)に共感した人がそれをリスペクトして運営している全国の…

講演 神人さん講演ライブとはじめての車中泊

長野 駒ヶ根の神人講演会&シャーマンライブに行ってきた。 半年ほど前この方の書いた、大日月神示の上下巻を読み、自分の意思で初めて、講演会やライブを予約しました。 各日初めての参加、はじめて神人さんを拝ませていただきました。 そして、初めて車中泊…

独身の良さ

人は独身である事を、 問題のある人間 人間の出来ぞこない というふうに言うけれど 独身は、自分の子供やパートナーに取られる時間がないわけなので、その分人を助ける力があると思う。 実際、私はシンママ、シンパパ、子育てで困ってる人…そういう人の力に…

働くということ

小さい頃からずっと、競争させられていると思う。 女の子は特にそうだ。 かわいいかどうか、容姿がどのくらい優れているのか。ニコッと笑えるか。友達の数、テストの点数。 社会に出れば、人より仕事ができるかどうか。収入、恋人、結婚してるかどうか。家や…