カリモード

狩猟+漫画+鹿の利活用を考えています。

悟りが去った後に何が起きるのか

今まで外世界への真理の探究をしてきた到達点として起こる自我崩壊後、

昔のプログラムをある程度吹き飛ばしながら、あなたはまた新たに生まれますが、あなたには前の自我意識プログラムの惰性によって思考や行動する部分が残っています。

 

その何処かに、今のあなたは違和感を感じるはずです。

 

次は、内側に向かって真理の探究をして、深く無意識の領域の重力を解放して行く番です。

 

あなたのその違和感の正体を探ります。なぜその気持ちが起こるのか、その根っこは何なのか、深く深く探って行く。

外の真理を極めたあなたなら、内世界の真理にも到達できます。

 

真理の探究者は、自分の中のいかなる真実からも逃げられません。
それは神秘体験ではなく、泥臭く、地味で、かなりの喪失感を伴います。

要するに、一種の痛みを伴います。

 

 

もう少し具体的にお話ししましょう。

一度悟り体験をして自我が崩壊し、悟りが一旦終わり、再構築された自我で生活する時、
再構築された新しい自我、価値観からすると、

自分の古い今まで通りの行動形式等に出会うと、何か違和感を感じたり、このままでいいのだろうか?と感情的な引っ掛かりが起こることに気がつきます。

 

あれ?自分はこんな気持ちを感じているぞ。何か引っかかる… 今までと同じようにしていていいのだろうか? 何かおかしいぞ?など。

そこから、その違和感の元を自分の中へ、深く探って行く…………。
小我が何を思って、何を根拠として、その気持ちや、思いや、行動となるのか……
そのプログラムの、前のプログラムを探って行く……
そうして自分の中の感情や行動を掘り下げて、セルフカウンセリングするように、深く深く違和感の元を探って行くと

その自分の行動や考えの元になっている原因の概念や体験などに行き着きます。

 

そこではじめて根源に辿り着いたとき、
違和感を感じている新しい自我からすると、その根源自体が、○○ではないことに気が付きます。

 

そうすると小我が無意識に背負っていた、行動パターン、間違った思い込み、こころの大きなブロック、枷を解放することができます。

ここでかなりの消失感を感じます。


小我は、基本的に
生まれた環境に適応する形の
自動プログラミングによる思考行動と
世間や他者プログラミングによる思考行動によって作られていると思いますが

 

これを起こすと、この書かれてしまったプログラム、時に間違った学習を、消したり、訂正したり、あるいは客観的に間違っていることに気がつくことができるようになります。

 

これが、道です。

 


違和感を感じたら、チャンスの入り口に立っている。

 

違和感を入り口として、その気持ち、その正体を深掘りして行き

根源に辿り着くことができると、小我を解放することができます。

 

囚われのない、本来の、自由なるあなたに戻る道。

 

これが目覚めの後人々が通る道であり、

この道を通ることで人は、より完成される。

あなたの世界の終わり アジャンティ 読了

ようやく読み終わりました。

 

悟り そしてそれが過ぎ去った後に、何が起こるのか?

私は一体なにをすればいいのやら?な人に超絶おススメできる本です。

 

悟りを開き、自我が崩壊した状態で、その後ポーンと世間に放り出されるのは


突然新しいオープンワールドのゲームになんのチュートリアルもなく裸で放り出されるようなものです。

 

そんな中、この本を読むことで何をするべきかわかり
悟りの状態についても著者と同じような感じなのを確認できて、よかった!みんな同じだから大丈夫、と安心出来ました。

 

読まずとも問題無いと思いますが

普通の人として世間を生きていくならこういうチュートリアル本があったほうがいい。

 

 

 

 

悟りとは、”私”の崩壊。

神秘体験でも至福体験でもなく、

生きながら死ぬ事です。

 

死ぬことで、新しく生まれ変わることが出来る。

 

アジャンティの言うように、生まれかわると、

自分の中の無意識のプログラミングに気がついて解き放っていく作業がある。

 

私は、大体終わってきたと思う。

もうそろそろ・・・・。

成る。

たった一つの改善策

地球が崩壊すると、

沢山のアベンジャーが産まれて

宇宙が崩壊するらしいのだが………

 

自分も昔、未来、そんなアベンジャーの1人になっていたんだろうか。

 

殺しても殺しても何も満たされず

だけれども、殺すことが存在意義だった。

 

そんな世界にまっしぐらだけれども、一つだけ解決策がある。

それは、人間に入ることのできる意識を著しく制限することだ。

 

いまの世界の1/10位の良い意識しか入れなくする。

 

そうすれば地球は回復し、発展を迎えるだろう。

 

 

現地民としてのこれを推進する判断を送った。

 

 

そしてこれは実現されるだろう。

瞑想によらない自然な禅定、4禅体験談

私は、響き渡るシベリア杉

アナスタシアを一度一通り読み、その後読んだ時によく理解できなかった部分についてのメモの意味を考えているうちにその意味がわかった時、禅定に入りました。

 

意味を理解した時智慧解脱が起こり

同時に禅定に入り、4禅に到達し(喜びや幸福の無い禅定の状態)、

おそらくその時現世社会と人について思いを巡らせたので(金名誉人気他とは一体何だったのか…?全く価値のないものだった……洗脳され 支配され踊らされ 無宗教だと勘違いしている集団妄想の中 ヒトは一体何万年騙されてどれほどのものを失ってきた…?そしてほとんどの人間が疑問すら持たず、己がどこに進み、今何を選択しているのかさえ気がついていない……)気づきがあり、

心の解脱が起こった。

 

昔、ブッダの説法を聞いてその場で悟りを開いた人は、決して珍しいことなく、少なくとも数百人はいたと思われる。

その人たちは瞑想などは何もせずに、聖人賢者の話や教えを深く理解した時に(禅定に入り?)悟った。

この、(仏教や)瞑想などによらない自然なジャーナ〜悟りというものを自分も経験したようだ。

 

4禅は私の場合、10日間続いた。

瞑想でひらいた場合はすぐ禅定は終わるが、自然に起こった場合は中長期間その状態が続くようだ。

タイの高僧プッタタートさんによると、自然なジャーナは自然にその威力が薄れるか、それを打ち破る何かが起こればそれは終了するそうだ。

 

4禅中の状態としては、

思考や考えが浮かばない。迷いがない。恐れや不安がない。

自我が無い。(世界の真実を知って、それらを土台にしていた意識が崩壊したかもしれない…………)

今にしか興味が全くない。過去や未来を考えたりすることはない。

すべてはなるようになるというような安心感に包まれており、自分の肉体や薄い意識?を他人のように見つめて、起こることも全て他人に起こることのように感じる。

本当に、アドベンチャーゲームをしてる時の感じ。このキャラを通してこの世界に干渉しているだけというような。

そのため(普通は避けるような)どんなことでもできるし、 (今まで選んだことのない)この選択をしたらどうなるんだろう?と興味がある状態。

しかし、いきなり人が変わるとおかしいと思っているので、今までの人格を尊重しながら真似している。

今までの人格や性格をトレースして、周りの人から変に思われないように、その人らしく振る舞おうとしている。

 

禅定が終わる少し前に、幸福に包まれる日があり、あれが3禅だったのかもしれない。

そして間も無くジャーナは終わり、その後は今まで自分が把握していた世界観と価値観が180度変わってしまったので、生き方を考える事になった。

また、多分悟りを開く前までの自我が崩壊したため、新しい価値観で生き方やスタイルを定めて安定した再構築をするのに3ヶ月要した と思う。

 

今は

そんな世の中で自分は、どうやって…こうやって生きていこうかな 自我、立ち位置というものができてきたように思う。

 

 

自分がやたら1人なのも、意味があったんだな。1人じゃなければきっと開けなかった。

みんなと同じように、騙されて、宗教妄想の中に入っていた。

解放されたから何なのだろう

この世に生まれてきてすぐに塗れる洗脳に侵されない人間はいない。

子供の誰1人逃れられないだろう。

もし逃れられるとしたら‥‥どこかの宗教施設でまた別の洗脳をされることで逃れられるかもくらいだ。

 

そして解放されるには

予めプレイヤーがそういう予定を組んでから生まれてくるしか方法がない。

普通の生活をして働いて普通にいろんな人と交わるなかで解放されることはできない。

奴隷としてのステータス(金名誉など)を持っていたら特に難しい。

 

真理の探究と経験と絶望が目覚めには必要だ。

 

 

だからといって

解放されたから何なのだろう

 

洗脳から脱出できたからといって特に何も変わらない。

 

 

特に今のところ利点という利点が特に無い

久々にUFO見た

子供の頃以来だな、

と思ったけど私は乱視なので動いたり飛んだりして見えるけどそうではないかもしれない。

 

もう一つ、別のやつも見た…乱視かもしれない。

今日ははじめて、5個は衛星?同時に動いてるのを見た。

 

夢で星座のことが出てきたので、星座を少し覚えた。

双眼鏡の威力はすごいな。

 

ずっと気になってた最近やたら明るい星、ポルックス(双子座)かもしれない。

悟りに至る道ついて 仏教の参考資料

仏教の知識メモ

※他者の情報をもとに自分なりの解釈を入れています

 

悟りに至る道


・随法行
無常など真理深知により悟りに向かう道。

 

・四預流向支
預流果に至るまでの、4ステップ
四つの法が多修されると預流果に転じる
①善士親近
心に善を抱き、善を成し、善友を持つ
②正法聴受
正しい真理を真剣に聞き受け取る。

スータマヤパンニャー。他人の知恵知識。
③如理作意
真理現象を観察し、学び、考察し理解する。意味も理解するようだが私はその意図は理解していない。

チンターマヤパンニャー。知識をもとに自分で思考考察理論的推論を深めた知恵。
④法随法行
真理を受け入れ法にしたがう生き方

 

・八正道 はっしょうどう
八つの聖なる道。
苦滅に導く正しい実践徳目。


※正しいとは……

怒りや憎しみ悪意なく他者に害を与えないこと


1)正見しょうけん(正しい見解)、
2)正思しょうし(正しい思惟しゆい)、
3)正語しょうご(正しい言葉)、
4)正業しょうごう(正しい行い)、
5)正命しょうみょう(正しい生活)、
6)正精進しょうしょうじん(正しい努力)、
7)正念しょうねん(正しい思念)、
8)正定しょうじょう(正しい精神統一)

 

↑これらは絶対に必要


・戒定慧の三学の会得

①戒
心をよく律して(ネガ、悪心、多思考、迷い彷徨うことなく)(想念観察、瞑想で観察し流す)、

正しくものを見、考える。思慮分別を持った人となる。心願言行全てにおいて善をなす。

執着から離れ、やがて完全に煩悩から離れる。

戒によって定を生じる。

 

②定 ジャーナ
心清らかに精神統一し、ブレない状態であること。集中と気づきがある。己の内側への探求を深める。そして 一定量の理知考と真理を納めたときに一種の超常体験をする。
定によって「慧」をおこす。

 

③慧 パンニャー
ジャーナによって真理を経験、体得理解し真理の確信、智慧、叡智を得る。一時でも煩悩が尽きて真我を見て叡智を得る。

バーヴァナーマヤパンニャー。直接的な体験による智慧。深い智慧。宇宙の真理、無常、無我、虚を実践的に体得し理解した智慧

 

 

・パーラミー 徳

①出家(ネッカマ)

自我 、我欲を滅する
②道徳律(シーラ)

五戒を守ることによって徳を育てる。
③努力(ヴィリヤ)

心を浄化してよい人生を過ごすこと。

智慧、洞察(パンニャー)

「まことのちえ」とは、深遠な理解力、洞察力を指します。自己観察によって、無常、苦悩、無我という真実・自然の法を悟り、それとともにいかに生きるかを悟ります。
⑤忍耐(カンテイ)

⑥真実(サッチャ)

心の深い部分にも。一歩一歩にも。

今、この瞬間に経験している真実とともに歩まねばなりません。それが、究極の ゴール真実へと導いてくれるのです。
⑦強い決意(アデイッターナ)⑧慈(メッター)⑨平静さ(ウペッカー)

⑩布施(ダーナ)

与えること。真理を教える、安心感を与えるなども。

悟りの構成要素

ネットに、突然ヨルになった人が他にもいて、同じ人がいる!と安心した。

 

ヨルになった。

 

わかってきた、

あの自我が消えるのは、インド哲学や、仏教でいう、ジャーナ、禅定。

特に瞑想で集中力が高まってなったわけじゃ無かったけども……そういう場合もあるんだな。

 

スピリチュアルでいう一瞥体験というのはおそらくこれのことだと思う。

 

じぶんがなったのは、第3か第4のジャーナ。

 

このジャーナの体験だけを持って悟るというわけではない。

スピリチュアルで一瞥体験した人は、別に悟ったわけではなく、薬物でトリップするだけでもこのジャーナに入れると思う。

 

それはあくまでも一時的なただの超常体験でしかなく、

悟るには、これに加えて真理に対するある程度の深い理解、この世に対する、本当の気付きが必要だと思う。

これらが達成されて初めて、悟りは開かれるんじゃないだろうか

 

悟りの必要構成要素

①真理への気づき、知識を得る(他人の知識智慧でok)

=誠の真理真実の知識の獲得

 

②洞察、理解を得る

(①から、その裏に潜む真理の諸々を理解=深い思考思慮及び洞察ができたら、①に伴って訪れる)

=知恵の獲得

 

③ジャーナ(四禅、禅定)体験にて無我などの真理を体験する

=智慧の獲得

⇒預流果到達

これが悟りを成す要素ではなかろうか?

 

……という事なので、かなり誰でも、普通の人でもなれる、できる事だと思う。

悟りって、すごい人じゃなくてもできるんだ、

ただ、悪意、他者のせいとか、ネガティヴな力に塗れてると無理だと思うけど。

 

ジャーナ体験を得るためには、手放すこと。金や名誉などの欲を捨てて自分を追い込む必要があると思う、

悟りとは、そういうものが無意味だと気がつくことなので…

 

というわけで、自分にはもう何もない……

そんな、この世界において

「持たざる者」になった時

 

ドン底に至った(と自分で思い込んだ)人が悟りやすい……というかジャーナ(一瞥体験?)を体験しやすいようだ。

 

①の真理、ダンマについて

無常、無我、因果、人生のシステム、人の世の地獄的システムへの理解と知識は最低限必要だと思う

②は、それについて自分なりに色々考えて、その裏にあるものを充分洞察しておく事。これが悟りへの種だと思う。

 

総合的に………①に自力で気がつくとしたら、自然を観察するしかないと思う。ある程度の自己観察や洞察力、そして時間と心の余裕が必要。聖者仙人の話を聞くと速い。

ただ早く悟りを開くだけなら聖者の話を聞く、理解し思慮思考洞察する、これだけでいい。

 

自然と接する中で色々真理を発見し、これを積み上げていく事で自然と 悟る時がくる。

自然に近ければ近いほど悟りやすい環境といえる。

 

種を蒔いておけば、いずれ収穫できる。蒔いてない作物を収穫したり、一晩で稲を収穫することはできない。

あなたに最良なタイミングで自然と、その時が来たらそうなる。

 

だから、一瞥体験とか悟りを求めて?それに固執したり渇望したりするのは違うんじゃないかな。

自分に与えられた課題をクリアーして、コツコツ普通に進んでいけば勝手に、自ずとそのときは訪れる。

夢の革新

意識が解放されたことを1番確信できるのが夢だ。

 

夢の明らかな変化が、それが一般的な悟りかどうかはわからないが とにかく前と意識が完全に変化したということは絶対的な事実として認識できる。

 

夢は 今まで通りのものもあるが

半分くらいはあれから突如違うものになり、今まで越えられなかった壁が越えられるようになった。

 

 

 

頭や腕に温かみを感じる……………

体に寄り添って助けてくれる者がいた。

いつも、姿は見えない。自分の背後から助けてくれる。

 

お前は何者だ?

あなたの守護霊だ。

(本当か? 嘘を申して騙す悪霊、悪性存在は多い、疑ってかかる方が何倍も良いだろう。)

 

名前はなんという?

フォーマルアウト。

(フォーマルハウトではないんだ)

 

どこのものだ?

出身は鷲使い座。

(鷲使い?蛇遣い座は聞いたことがあるが、そんな星座もあるのか。)

 

ふむ………それでは起きて

この情報を持ち帰り、メモさせてもらう…

 

「起きろ!!!!!」

自分でセッティングした声なのか、他の助けがあったのかわからないが、大きな声がして起きた。

 

そして早急にメモ、後ほど検索。

 

 

覚醒前まではここまで現世思考を持っていって、(明晰夢)明確に話ができる、答えをはっきり得られることは無かった。

 

今後は疑問点はすぐに質問できるようにしたい。

そしてもっと深いところまで話し合える、答えを得られるようになりたい。

 

とりあえず夢で明晰夢を見られ(現実の思考を持っていけて)、

夢であることを自覚でき、

自発的に夢に出てくるものに質問や思考ができて、

そこで会うものから明確な答えが得られ、

その情報を現世にそのまま持ち帰る

……ということが 初めて実現した。

情けをかけ猶予を与え、善を見出し期待する時間はとっくに終わった

どうも、トライブナインのQは、過去世の(結構近めの)自分だと思う……

 

結構多くのプレイヤーもそうかもしれないが…。

創作キャラと現世の自分達は、同じだ……

 

 

善でも悪でも正しいも何も自分にとっての正解であればそれが正義。それがそれぞれの、各々の目指すべき道だ……

 

 

地球の正義の味方は光で、他者を攻撃する。

何のことはない、

そいつらは元からかなりの悪

 

元々善悪がわからない存在なので、他者が決めた掟や法律でしか物事を判断する術がない者。

 

この者は善であろうという期待、思い込みがあるから見誤るのだ。

元から悪であり、自分のために他者を傷つけるプライドと支配欲、傲慢の塊であると理解すれば全ての行動は納得できる。

 

これもゲームで気がついた。

情けをかけ、猶予を与え、善を見出し、期待する、

そんな時間はもうとっくに終わってるんだってことを。

 

持てる力はなんでも使うべき……そういう時間域に、なりふり構っていられないよ とお知らせが来た。

ブッダの教えメモ

マーラなき 幸せな人が持つものは
尊重 謙虚さ 満足 感謝の心 素直と忍耐

賢い人は
道理、倫理を守り
正直で温和で質素に暮らし
他を傷つけずそしてまた忍耐を尊ぶ。

カピラのように
欲や怒りや嫉妬の激流に飲まれている
愚かな人の相手をしていてはいけない。
本当の良き人と付き合いなさい。

時代は変わる

いくら能力があろうとも

人間性の低いものからは人が離れていく

 

何故自分は好かれないのにあの人は守られ応援して貰えるのか

それは人間性の違い

 

好かれる者はたとえ能力が低くとも、

人間性 =放つ気、思いやり、成熟度、精神性がお前とは天と地ほど違うからだ。

 

己に原因があることを無視し、人のせいと責任転嫁する心のあり様が嫌われ者となり不和不幸を引き起こすのだ。

 

人は人が何を考えているかはわからないが その者の放つ気と周りの仲間と行動によってそれを感ずることができる

 

悪しきことを考えているものは悪気を放ち不快不幸を引き寄せ、人とトラブルを起こしては孤立し不快感をもよおす者となり 世界もそれを本人に返す。

 

心言行により悪意悪霊は人の中に住み入り 己になりすまし善の紛い物として悪さを繰り返す

 

人間性のあるものは負の感情に耐性を持ち自制自律ができるが

人間性の低いものは乗っ取られるまま悪言悪事を繰り返し他責嫉妬傲慢に呑まれる


悪霊は相手に対して負の感情を掻き立て自制できなくさせ負の言動や行動を促し不和をもたらして両者が歪みあっている状態を嘲笑い愉しむ。

傀儡は敵を外に作り出し攻撃排除する事で自身の問題から目を背けられ、悪や正義、善を振り翳し人を攻撃することにより自分の劣等感から逃れて快楽を得るが 快楽は一時的なものなので麻薬のように繰り返す

 

人間性あるいは精神性を高めれば逃れられるが、

人間性を高めるということは 如何なることも他責せず 責任転嫁に逃げず 自身の問題を克服し悪霊悪心に通ずる心の穴を埋めること

それは外のいかなる敵よりも強い 己自身の弱さに立ち向かうということだ。

 

そうしない限り あなたは一生苦しみ

不和不幸をばら蒔く悪意悪霊の足場として生きる 魑魅魍魎で終わるだろう……

 

それもその人に見合った、分相応の学びなのだが。

 

何故自分は嫌われるのにあの人は人に好かれるのか?

 

当たり前だろう。お前のどこを好きになれというのだ?

心が不平不満嫉妬傲慢に悶え苦みつづけては人を見下し自分の問題を他責する者のどこを?

 

現実という分相応の学びに感謝しろ。

労働とは自分に残された命を売ることだ

 

労働とは、残された命を売りに出すことだ。

人身売買と本質的には、同じもの。

 

資本主義とは、何も持っていないない者がその労働力を資本家に売るものだ。

 

つまり元々このシステムが、奴隷と支配者を生み、育てるシステムになっている。

悟りから1ヶ月くらい経って

1ヶ月して、悟り前と後の自分がようやく統合されて落ち着いてきたかな………。

 

しかし考えることがとても多い。自力で答えを出す苦悩だけど、色々答えを出せてきている。

それなりのものがやってくる……

 

真実は猛毒だから

絶望し狂うか現実逃避するか死ぬかアベンジャーとなるか……何も乗り越えるこっそりとしたおつとめがある。

 

集団妄想の中で生きる人々は、支配洗脳されているゆえに さらに外の毒から守られている面は確かにあるなと思った。

 

自分は前の自分とは何か違う意識になって 何か意識の底が一部書き変わったようだ。

 

悟りの時になった意識、あれは何者なのか、その時はわからなかったんだけど………

 

あれは本来の自分か………?

 

みんな仲間。敵はいない。

自分を好むもの、好まないものも 全てを利用して人生を組み立ている。

 

本来の私は自分の成長を最も重視し、

理想の人間になること、成長する事を最重要視している。

それは、このキャラの人生の上の表面上のこと、瑣末な事には関心がない。青写真通り進んでいれば特に問題視しない。

本命は、叡智。

 

人生を通してプレイヤーの魂に還元される 全てを忘れても蓄積される経験をいかに積んでいくか

すなわちこの肉体が死んでも引き継がれる叡智を蓄積することにしか興味がない……。

 

 

 

光は善ではない。

闇は悪ではない。

 

 

 

この社会の教育、 その異常。

人の能力をいかに削り狭めるか、

いかに反対のことを刷り込むか………真理を知ってから改めて思い出してみると、こんなものだったとは………。ビックリする。

 

友達は大切だが

勉強はしなくていいのかもしれないな………。