カリモード

狩猟+漫画+鹿の利活用を考えています。

働くということ

小さい頃からずっと、競争させられていると思う。

女の子は特にそうだ。

かわいいかどうか、容姿がどのくらい優れているのか。ニコッと笑えるか。友達の数、テストの点数。

社会に出れば、人より仕事ができるかどうか。収入、恋人、結婚してるかどうか。家や車。

 

社会人になり最初、働くことは楽しくて仕方がなくて、全力で働き、休みは疲れて寝るだけという生活を送っていました。

つまり何よりも経済優先の社会に協力していました。

でもある時、

こんなに頑張って働いて疲れて、得するのは誰かと考えて、1番得するのは私ではなく、会社やお金に関わっている人だと気がつきました。つまり、投資家、既得権益、最初からお金を持っている人です。

 

頑張った人が1番報われるのではなく、何か搾取されている社会。

 

ある時、親戚のお姉さんと会いました。

彼女はとても、かなり、優秀な人なのですが(きっとかつて、女性差別的な入試の点数操作がなければ、有名大学に入学していたことでしょう。)

常に仕事第一、常に仕事を取らなければ人に取られると考えていました。

私が見る限り、焦燥し、疲弊して、何か幸せではないように見えました。

その人を見た時、気が付き、進む方向が変わりました。

 

私は、沢山稼いで、沢山消費する生活をしていましたが、それを喜ぶのは、地球の破壊者、お金の支配者なのです。

資本主義、経済優先。

資本主義だろうと社会主義だろうと 根本となる人間が腐敗していれば同じこと。

経済優先とは、地球をどこまでも破壊し、傲慢、騙し、殺し、お金、人の命を、一部の人の懐を肥しながら破滅へと向かう道です。

働き続けて病気になる人。鬱、自律神経失調症、不眠、肩こり。疲れ。

原発や武器戦争を見れば、わかる事でしょう。

あれが、経済優先、支配者優先の末路です。

「必ず滅びます。」

 

 

 

 

今はなるべく低所得、低支出な生活を続けています。

自分の時間はたっぷりあり、自然の中を満喫して、その美しさや、多様さを感じていて

それは誰かのために消費される人生ではないのです。