カリモード

狩猟+漫画+鹿の利活用を考えています。

沖縄と北海道

島国は色々と実験場にされるし、ウイルスも結構報復に撒かれる。 昔からノロウイルスとかそういうのも撒かれてるんじゃなかろうか。 政権に反抗的な沖縄や北海道は標的にされやすい。 でも四国九州は何故かあまり標的にされない。何故か。 A 連中の本拠地が…

滅びゆく世界でぼくらは

滅びゆく世界でぼくらは そのバッドエンドになるべく到達しない様に 何度も過去に転生していく しかしなかなか最悪の未来は変わっていかない。 この世界が滅びゆくことを何か知りながら ただ観察する 滅びる世界の人間の1人として生まれそれをリアルに体験す…

幸せのありか

人々は、日々ニュースを見る。 スマホを見て、検索し、知識を得る。 それを365日繰り返す。 どんなに外を探し回ろうと、大事なことは自分の内側にある。 自分の心のことは、外のどこにも書いていないものだ。 一番大切なのは、自分が何をどう感じ、考え、何…

知人女性とのやりとり

兎にも角にもマウンティング体質の60代女性。 数年にわたって何度も自分は化学物質過敏症で、香水とタバコの匂いを嗅ぐと頭が痛くなり吐き気がして気持ち悪くなると伝えているのだが……。 香水つけてうちに来て、香水がダメなので外に出てくれと言ったら 本当…

父とのやりとり

話し合いって、平和的なものだと思った。 実際は、モラハラの嵐だった。 父の言う話し合いとは、膝突き合わせて目の前の子供を貶しクズ前提でバカにすることで自分の権力と偉さを誇示するための自己顕示欲を満たすための手段のようだ。 俺が心配するのをお前…

気づき

十五夜お月様見て 月見で合宿中に気が付いたことを思い出した。 いわゆる失敗とは失敗ではない。本当の失敗とは、そこから何も学ばないことだ。 失敗も成功も、等しく学びである。必要な学びを繰り返し、一定に達した時に必然として所謂成功(目標に達)する。…

命懸けの離婚 アジアンドキュメンタリーズ 

https://asiandocs.co.jp/contents/1247?fcid=14 インドでは知らない男性から女性への性犯罪や暴力殺人が横行しているが、トルコでは身内の女性への暴力や殺人が横行している。 国策として男女不平等が掲げられ、暴行しても減刑、公正な司法裁判は行われない…

縄文にハマる人々 感想

縄文にハマる人々 asiandocs.co.jp 縄文が好きなので視聴。 縄文時代は共有・共生の時代。とても平和な時代が続いたが、弥生時代に新たな渡来人がきて、稲作を大々的に始める事により争いや、支配と所有の時代がはじまった。 「私たちは2000年以上かけて私が…

3.11 津波の子供たち 感想

アジアンドキュメンタリーズ 津波の子供たち 子供たちの証言 asiandocs.co.jp 印象的な言葉があった。 大川小学校で子供を亡くした母親が、保身ばかりの先生と学校の会見を受けて学校の先生も 亡くなった子供の親じゃなけば自分には関係ない、と思っているの…

アジアンドキュメンタリーズ 女性の快楽

※この記事は完全に映画の内容(ネタバレ?)を含みます。 最近、アジアンドキュメンタリーズというサイトで、映画見放題のプランを契約した。 基本的に映画には興味がないのだがどうしても見たいものがあったのだ。 「サラリーマン」という映画なのだが、それ…

ヘブバン ネタバレ無し 辛口レビュー 

Angel Beats!コラボ後にインストールし、最新4章後編までクリアしましたのでレビューします。※ネタバレ無し ■総評 エンジョイ、ライト勢にはキツすぎる。リセマラ〜道中〜クリア後の苦しみと楽しさの比率は体感10:0.5keyの良ストーリーxストレスマッハな難易…

ヴィパッサナー瞑想合宿体験記

■ヴィパッサナー合宿まとめ 噂のヴィパッサナー瞑想に行ってきた。10日間誰とも喋らず目を合わせるなど一切のコミュニケーションを禁止され、携帯などの電子機器を絶ち、酒・タバコ・音楽・異性との接触も断ち、ひたすら瞑想する日々を送ると言う面白い瞑想…

猟隊を破門になる話。3

4日目 土 今日は村に泊まり始めてからようやく狩猟に出れた日だった。この日は隣村の猪狩りチームの応援に行き、25名ほどの大チームで山を張ることになる。 この辺では珍しい猪の痕跡が目白押しだったらしいが、山に対してタツマの人数が少なく応援を頼んだ…

猟隊を破門になる話。2

2日目 木 体が重い。完全に生理でだるい。頭の回転も悪い。というか頭が痛い。風邪だ。生理プラス風邪。 朝、もうすぐ約束のお手伝いの時間だ。でも体は完全におやすみモードで、瞼すら開けることを拒んでいる。だが気力400%で何とか起きる。 眠りが浅い。よ…

猟隊を破門になる話。1

---------------------------------- 1月の終わり 猟期以前から長引いていたマンガの仕事がようやく終わり、猟にやっと出られるようになった。とはいえもう猟期後半、あと15日で今期の狩猟期間は終わってしまう。であれば、これからは毎日狩猟に出よう。その…

う〜ん……

猟隊で取れた鹿肉を犬猿の仲の人にあげたのが会の逆鱗に触れてしまった。 朝イチで謝って来なければ………… 鹿の脳みそを食べながら、落ち着こうとしている。

夢でやったゲーム

今日は色んなゲームを夢でやった。 あっちの世界ではもっと技術が発展していて、特に何もつけていなくても、現実世界にキャラが出てくるようになっている。 私がみたのは3mmくらいのドットでできた3dモデルなんだけど、すごく精密で美しい。色使いもすごく繊…

学び

時間は命 体力・時間・意識や心精神力は1日のうち限られている。 体力は使えば少しずつ最大値を増やすことができる。使い切ると良い。 精神力はやりたいことをやると減りが少なく、効率的。集中すると時間も節約できる。 やりたくないことをやるのには体力・…

憑依

うん・・・。 あの時のあれが憑依ってやつかな? なんか自分が今までと違う性格になってたんだけど、あれが憑依ってやつなんだろう。 3日くらい入られて(その時は自分なんか突然性格変わったかも!って自覚はある)、朝起きたら元に戻ってたんだけど、 憑依され…

なんか変わった

なんか自分が変わった。 考え事の時…私とは何か?を考えて鐘が鳴りびひいた、あれは自分で鳴らしたのかな?協力者が鳴らしたのかな?文字通りの警鐘、というやつで笑った。 これが警鐘を鳴らすってやつか~! 上の自分の敷いたレールを進むことが人生一番楽な道、…

よく見る夢の続きその世界の東京のはずれの群馬みたいな崖山にある密な住宅地に住んでいて、最近その近くにまた引っ越して前の家を見ている。 前の家は空高く積み上げたような木製で風でグラグラ揺れる家。その地区で一番高くてボロい家。この夢に頻繁に来な…

善と悪

善と悪とは、正義と悪ではない。 正義とは、立場によって善い悪いが変わるもの。 善悪はそれを超えた万人世界共通のものだ。 永続し、生きていくもの、共生が善であり 悪とは、破壊、攻撃、破滅に向かうものだ。 それをまとめたのが、善悪の通念のもと。 そ…

ペットに拒否感がある

ペットとは、つまり、人間の奴隷が動物になっただけなのではないだろうか……? 狸を飼っている人のつぶやきを見て、可愛かったので深掘りしてみた。 狸は人が飼えるようなものではないらしい。 躾なんてできず、慣れても噛み、少しの刺激で噛みまくり、人に懐…

切り捨てる流れ

世の中とお上(人生を設計するもの)は 依存心のあるものを切り捨てる(淘汰する) という流れになっている。 酒、タバコ、砂糖、薬、並びに 情報。 情報にも依存症がある。 国やマスメディア、権威、もしくは宗教などに依存して 自分で調べず、理解せず、考えな…

環境破壊問題

畜産と畜産のために使われる肥料を調べると、闇が深い。 特に発展途上国の自然破壊が価格の安さに反映されているように思う。 自然破壊と略奪や殺人、農薬抗生物質、残留有害物質の家畜を通した人間への継承 未知のウイルス、細菌、ワクチン。 国産の家畜も…

宇宙人について

子供の頃、宇宙は無限だと習った。 そして宇宙にいる知的生命体は地球人だけ、宇宙人は居ないといわれたが……… 子供ながらにその論理は矛盾していると感じた。 まず、地球人はすなわち宇宙人である。 無限の中に地球人ひとつだけ存在するというのは論理的にお…

良き日

今日はよき日だった。 何年ぶり久しぶりにかつての漫画の先生にお会いした。 展示も見てきていただけたらしく、 展示を見て、もうこっちで(漫画イラストで)一生食っていけると感じたと言ってくれた。 しかもその当時の別の先生とも電話でお話しできて 十年も…

かもかてプレイ中 メモ

初めてプレイして何とかクリアした後(何のエンディングもなし)次に王を目指しながら、ローニカにロックオン。 でも王になるがてら隙を見てローニカに会いに行く程度だったので… 告白したけど振られて凹む。 わかってたよ!!わかってたけど勇気を出したの!…

夢集

母親と父親が仲が悪く、私(幼稚園児)が間に入って手を繋ぐ。(私が二人の間に入ってあげなくちゃ。)私が可哀想で 悲しい夢だなぁ 子供が子供でいられないんだなぁ。 遠足のようなものに行く。少年漫画的な世界観。ちょっとした試験会場のようなものの場所。そ…

ビジネスの亡者

稼げば稼ぐほど楽になると言う教えで昭和の人は頑張ってきただろう。 でもどうだろう。 テレビは昔は高級品だったが、今はみんな高級品を持っている。 道が出来て車ができて高速が出来て鉄道ができたら新幹線にリニアに、果てはロケット宇宙船… 稼げば稼ぐほ…