カリモード

狩猟+漫画+鹿の利活用を考えています。

ヴィーガンとベジタリアン、肉食について考える

ヴィーガンベジタリアンは過激派、というイメージがある。

私が菜食主義の人について初めて知ったのは、テレビで、肉食の店を破壊しまくる過激なベジタリアンが宣伝されていたから。

でも実際にヴィーガンの知人は1人もいないので、彼らがどんな人なのか、実際のところは全くわからない。

ネットでちらっとお話をしてみたら、いたって常識人で冷静で、頭の良い人という印象だった。(一人しか話してないけどね)

 

 

私は肉は好きだけど昔ながらの和食で3食いけるので、割とベジタリアンに向いてるのかもしれない。

外食までわざわざ高いベジ食を食べることはしないけど
家で食べる分にはシンプルで十分だ。

 

 

食べ物が安定供給されるようになって
食の多様化娯楽化が進み、
人々からは食物への感謝と敬意が無くなってしまったのではないかと思う。

食べ物っていうのはなんでも、めちゃくちゃありがたいもの。

でも最近はみんな命であったことを忘れて、有難いという事を忘れて、
モノを扱っているようなきがしてしまう。

 

お肉は、特別な、貴重な食べ物にしておくべきだったと思うなぁ。
いのちは捨ててしまうほど
量産してはいけないのだと、私は思います。