カリモード

狩猟+漫画+鹿の利活用を考えています。

猟隊を破門になる話。3

4日目 土

今日は村に泊まり始めてからようやく狩猟に出れた日だった。

この日は隣村の猪狩りチームの応援に行き、
25名ほどの大チームで山を張ることになる。

この辺では珍しい猪の痕跡が目白押しだったらしいが、
山に対してタツマの人数が少なく応援を頼んだというわけだ。

 

ここでちょっとうちのチームについて説明をさせてもらおうと思う。

 

チーム「AOK(仮)」は巻き狩りで鹿や猪を狩るチームだ。

メンバーは主に村と周辺地域から集まっており、遠くは千葉、東京の人もいる。

設立から数年しか経っていないらしいがメンバーは40名を超し、新人も年に数名づつ入り続けており、新人もベテランも分け隔てなくよく撃たせてもらい、初年度から目覚ましい成果を出す人もそこそこいるいいチームだ。

基本的に勢子は犬で、リーダーが10匹ほどと、他のメンバーが数匹。
最近は1猟期に140頭ぐらい取っていたと思う。

メンバーの過半数ランクルに乗り、新人にもランクルを勧めるため、銃などの装備品にお金がかけられる人のチームかもしれない。
本気で狩猟をしていて成果を出しているチームなので、無線を聞いている友人からすると怒っているだとか、怖いとか、何言ってるかわからないとか言われるので雰囲気としては怖い、キツイと思う。正直、優しくはない。
気を遣って優しくしてくれているのだが、私もたまに傷つく。えらく傷つくこともある。
でもそれ以上に……優しくフォローしてくれるメンバーが居て、救われてきた。

会えばかなりフレンドリーでアットホームで、時折漫才のようなやりとりもされていたりして仲が良く、みんな私なんかと比べ物にならないほどコミュ力が高くて、
本当に密な村ならではの、昔ながらの、悪い人がいない、いい人だらけの仲の良いコミュニティだった。

チームのルールとしては、
チームのやり方の口外禁止
他のチームへの顔出しや参加禁止、一発退場 などがある。
↑これについては一年前まで知らず…というか他のメンバーが他のチームに行ってるという話を聞いていたので良いと思って行ってしまい、言った先の人からリーダーに話が言ったらしく注意を受ける。リーダーの御慈悲を受けて一発退場は免れる💦

年会費は二万円と半分くらい。

正直、私にとっちゃお高い(*ノω`゚)。 (けど他メンバーには安いと言われる)
年間を通して山菜の宴やバーベキュー、飲み会、射撃大会(賞金有?)が安くあったり、
狩猟後にお酒&リーダーお手製のご飯が毎日500円で食べられたり、メンバー同士の助けあいがあったり、狩猟期間の功績で賞金が出たりと出席すればするほど還元される仕組みになっている。

 

話しは当日の狩猟に戻って、
そんなチームのメンバー10数名と隣村に、イノシシハントの応援に来ていた。

 

はじめてくる道は怖い。

更に、雪道と、アイスバーンの連続だ。

運転に自信がなく、あまり奥に行きたくなかったのでなるべく外側に配置してもらったのだが、それでも何キロも山の奥まで入っていった。最奥で雪の積もった山奥から更に10kmも入ったところらしい。

雪がかかれていない山の雪道はタイヤがめちゃくちゃ滑る。
新しいタイヤにすれば滑らないのかな……?

ほとんど秒ごとにタイヤを滑らせながら気力で運転していた。

 

初めてお会いする隣村のメンバーはとても気立ての良い人たちで、立つ場所、見る道、どこからどこに行くかなど丁寧に教えてくれた。

 

日陰の路でひたすらに待つ。
しばらく本を読みながら待った。

『狩猟生活』『シカの飼い方、育て方』

私はタツマに立つときは何かしらこういう暇つぶしグッズを持ってきている。

本当は漫画のネームでも描きたいのだが…

サムイ。
寒くて読書に集中デキナイ。ネームなんてムリ。

足先にカイロを貼り、背中にもカイロを貼る。

 

その日はタツマの移動中、撃たれた鹿の逃げてゆくお尻だけ見ることができたにとどまった。

 

帰り側に一回スタックしてしまい、仲間に助けてもらう。
ほんと、こんな雪の山道は仲間なしじゃ入ってこれない。

帰る時も滑りながら山道を降り、コンクリートが見えるとほっとした。

 

猟果は7頭。
猪がとれたのかわからないが、うちのチームはそのうちの鹿3頭をいただいた。

村には解体施設があり、そこで吊るして解体する。

寒い場所に遅くまで張っていたので鼻水をすする。
また新たなる風邪をひいてしまった。

 

夜は合同でご飯かなと思ったが隣村の集会所にはそんな大人数が入れるスペースは無いらしく、元の猟隊ごとに宴会になった。

 

はじめて合同チームでの猟ができて、新しい経験にとても充実した1日だった。

 

 


5日目 日


昨日風邪をひいてしまったため、念のため休むことにした。

 


リーダーにLINEする。

 

私「今日はお休みします
実は村の○○という宿泊施設に泊まってます。
15日まで泊まってたくさん狩猟に出るのでよろしくお願いします🤲」

 

リーダー「了解です‼️」

 

あれ、
宿泊施設について特に反応がないな。

仲悪いって話じゃなかったんかな?
もしかしてこっちの施設の人が一方的に因縁を抱いているけどリーダーは特に何も思ってないパターンなのか?

 

宿泊施設の人と次のお手伝いについて打ち合わせをして、その日は終わった。