カリモード

狩猟+漫画+鹿の利活用を考えています。

ヘブバン ネタバレ無し 辛口レビュー 

Angel Beats!コラボ後にインストールし、最新4章後編までクリアしましたのでレビューします。※ネタバレ無し

 

■総評

エンジョイ、ライト勢にはキツすぎる。
リセマラ〜道中〜クリア後の苦しみと楽しさの比率は体感10:0.5
keyの良ストーリーxストレスマッハな難易度とゲームシステムという奇跡のコラボレーション。

メインストーリーくらい楽しくプレイさせてほしいが、そういうゲームではない。

 

■詳細

 全体としてストーリーは良いが、戦闘やダンジョンに無駄に時間がかかり 相手がなんだろうと全てバフデバフを盛って攻撃の繰り返し。

 

プレイした友人らに聞くとみんな1週間以内にやめており

最新ストーリーは道中の雑魚戦やダンジョンの難易度が異様に高く、ことあるごとに心をへし折ってくる。

1番の難点はゲームの核となる戦闘やダンジョンが面白くない(ストレスマッハな)こと!!!!!

レベル上げに加えて超つまらないダンジョン周回と装備の厳選がメインでも要求され、とにかく面倒な割にあう楽しさではありません‥

 

■章ごとの感想

 

第1章:面白くもなく、泣けもせずモヤモヤが漂い、ストーリーは無駄に長く、どこから面白くなるのかと思う。

第2章:このゲームで1番面白い山場。我慢してプレイできればだが……。

第3章:可もなく不可もなく、また脇役メインの話で感情移入できずに終わる。

第4章前編:ようやくメインメンバーのストーリーに入っていくが、育成のウェイトが強く、ストレスが溜まる。

第4章後編:進ませる気のないゲームバランスでストレスマッハ超級。

 

クリア後:

異次層やスコアタなどのコンテンツを報酬のためにこなすが楽しくはない。使ってないキャラのレベル上げ以外にすることが無い。

 

▼その他の感想

ダンガンロンパ のパクリ/モンスターデザインがひどい/3dが微妙。スカートの中が暗くて汚い/戦闘モーションが使い回しで冷める

育成が辛い/ダンジョンが辛い/戦闘が辛い/説明がなくて辛い

無属性耐性のザコにストレスマッハ/最新ストーリーは雑魚がボスより強い

 


良い点をあげればメインキャラのキャラデザや声優さんはとても良いと思う。でもメインキャラ以外の部隊のキャラクターデザインが……。

ゲーム全体に こだわりのなさと、プレイヤーの為に作られたゲームではない事を感じる。

 

※8月に大幅に調整が入り、ssも出やすくなり、より難易度が緩和され、新規も以前より進めやすくなった模様です。